おならの臭いを消す薬はある?

緑の野菜

このサイトではおならの臭いを抑えるための方法、サプリメントなどを紹介していますが、たまに「おならの臭いを消す薬」「おならが臭くならないサプリ」などと検索して、訪問する方もいます。

おならの臭いを消す薬というのは聞いたことがありませんし、サプリも同じです。しかし、このサイトで紹介しているような方法で腸内環境を改善したり、サプリで善玉菌を増やしたりすれば、ある程度ニオイを抑えることはできると思います。

臭いを消し去ることはできませんが、抑えることは可能なのです。

上記のページでは、タイトルが「臭いを消す」となっていますが、完全に消すことはできませんので、その点はご理解ください。

悪玉菌が腸内環境を悪化させる

さて、上記のページで説明しているように、おならのニオイが臭い場合、考えられるのは腸内環境が悪化しているという理由です。そのため、根本的な解決策としては、腸内環境を改善するということになります。

腸内環境を整えるというのは、言い換えれば悪玉菌を減らすこと、そして善玉菌を増やすことです。

便秘やストレスなどによって腸内の悪玉菌が増えると、消化しきれなかったタンパク質が悪玉菌によって分解されてできる有害物質も増えて、それが悪臭の原因になります。

悪玉菌がつくる有害物質には、アンモニア、硫化水素、フェノール、インドール、スカトールなどがあり、これらの有毒なガスがおならを臭くしたり、体臭や口臭を引き起こしたりします。

それらを断つには、善玉菌を増やすことが大切です。善玉菌と悪玉菌は常に勢力争いをしており、優位に立ったほうに腸内細菌の最大勢力である日和見菌が加勢します。

そのため、ひとたび気を抜いて悪玉菌が優位な腸内環境をつくってしまうと、なかなか改善することができません。

おならが急に臭くなった場合などは内臓の病気にかかっている可能性もありますが、基本的には生活習慣の乱れなどによる腸内環境の悪化が原因です。つまり臭いを抑えるには、悪玉菌優位の腸内環境を整えることが大事なのです。

動物性タンパク質の摂取を控える

臭いを抑えるサプリメントはありますが、それはある意味では、対症療法です。つまり、サプリメントの摂取だけでは、根本的な解決にいたらない可能性があるのです。

理想は、サプリを摂らなくても、便秘やおならの悪臭が起きない腸内環境をつくること。そのためには、食生活を改める必要があります。

腸内環境を整えるには、ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌を豊富に含む食品、つまりヨーグルトや乳製品乳酸菌飲料、味噌、漬物、納豆などを毎日しっかりと摂る必要があります。

しかし、味が苦手だったり、塩分・脂質・糖質などの摂り過ぎになってしまったり、毎日食べることに飽きてしまう可能性があったりするので、精神的に余裕がなければ続けることは難しいと思います。

そこで、いちばんカンタンにできる方法として紹介したいのが「肉類の摂取量を減らす」ことです。

動物性タンパク質は、悪玉菌のエサとなり、腸内の有毒なガスの要因になります。そのため、肉類を食べ過ぎないことで、悪玉菌が分解することで発生するそれらの有害物質を、減らすことができます。

また、便秘解消という点でも、肉類の食べ過ぎを抑えることは有効です。ウンチはある程度の量にならないと出ないようになっていますが、そのためには一定の量の食物繊維が必要です。

食物繊維が便の量を増やし、また有害物質を吸着することで、正常な排便ができたり、腸内環境がキレイに保たれたりします。

その食物繊維は野菜や穀類などに多く含まれていますが、肉類にはまったく含まれていません。ゼロです。豚肉や牛肉、鶏肉ばかりを食べている場合、食物繊維はほとんど摂れないのです。

そのため、野菜を減らして肉類を多く食べる欧米型の食生活を続けていると、食物繊維が不足して便秘になりやすくなったり、悪玉菌や有害物質が長く腸にとどまったりしてしまうというわけです。

薬よりも食生活が大事

冒頭でも説明したように、おならの臭いを消せる薬やサプリは存在しません。日々の食生活を見直して、腸内環境を整えることが何より大切です。

しかし肉類をまったく断ってしまうと、必要な栄養素が不足してしまう可能性がありますので、野菜や穀類などとのバランスをうまく取りつつ、肉類は少量に抑えるというのが重要なポイントです。

腸内環境の改善ができれば、自然におならの臭いは軽減されると思います。そこにニオイを抑えるサプリ、善玉菌を増やすサプリを摂ることで、より良い効果を期待できます。

薬ではなく、まずは毎日の食卓に、腸内環境が整うような食べ物をそろえて、さらにニオイを抑えたり乳酸菌を増やしたりするサプリを摂ること。それがおならの臭いを消す薬よりも、良いものだと思います。

※ 臭いを抑えるサプリ、善玉菌を増やすサプリは存在します。このサイトでも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

おならの臭い対策サプリのおすすめランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ