便秘が治ったらおならが臭わなくなりました

便秘

こんにちは、アルバイトをしている35歳の女性です。恥ずかしい話ですが、私は結構おならがよく出るほうです。臭いもかなり強烈で、自分でもたまに気持ちが悪くなってしまうほどなんです。

おならが臭い原因は、20代の前半くらいから始まった便秘です。実家を離れて一人暮らしをはじめ、最初のうちは野菜を食べていたのですが、段々洗ったり切ったりする作業が面倒になり、かんたんに食べられるコンビニ弁当や菓子パン、カップめん、揚げ物惣菜などばかり食べていたら、どんどん便秘が酷くなってしまいました。

このあいだ職場の同僚たちと、ディズニーランドに行きました。長い行列に並んで皆とおしゃべりをしていたら、物凄くおならがしたくなりました。でもこんな所でしたら大ひんしゅくだと思い、必死でこらえていました。

しかしおならを我慢していたら気分が悪くなりそうになったので、小出しにするようにしましたが、ほとんど意味が無く、あたりには物凄いおなら臭が漂いはじめました。

同僚たちは何も言いませんでしたが、後ろを振り返ったらさっきまですぐ後ろに並んでいたカップルが、2m近くも離れているではありませんか。おならの犯人は私なので申し訳ないやら恥ずかしいやらで、大変な一日でした。

そこで便秘を改善するために病院に行き、酸化マグネシウムを処方してもらいました。一か月分で大体800円なので、財布に優しいのが良いですね。

この薬を飲み始めたらとても快便になり、おならの臭いも軽減されました。酸化マグネシウムは、これからも欠かさず飲み続けていくつもりです。

管理人より一言

後ろのカップルが露骨すぎる反応をしていて、ちょっと不謹慎ながら笑ってしまいました。

おならの臭いがきついと困るのが、外で放屁したときの対策ですよね。トイレにすぐに行ける環境ならそこまで問題はありませんが、行列に並んでいるときのような動けないシーンでは困ってしまいます。

我慢しないというのは自分のカラダにとっては良い選択だと思いますが、まわりには残念なこと。ですので、普段からおならの臭いが強くならないような生活を心がけることが大切です。

便秘は腐敗したウンチが腸内にとどまった状態ですので、腸内環境はとうぜん悪化します。悪玉菌が硫化水素やインドール類などの有害なガスをつくりだすので、便やおならが臭くなります。

毎日の食事に野菜をしっかりとりいれて、腸内の悪玉菌や有害物質を排出するようにしておくことが大事です。食物繊維は便秘解消に効果的ですので、毎日摂るようにしましょう。

酸化マグネシウムには腸内の浸透圧を上げて、便の水分量を保つ作用があります。そのため便秘解消に良いとされており、病院でも処方される薬の代表的なものです。

浣腸や刺激性下剤にくらべてカラダへの負担が小さく、妊婦さんでも使えるものなのでオススメの便秘薬ではありますが、対症療法なので、常用することはできるだけ避けたいですね。

基本的には、毎日の食事に食物繊維をとりいれたり、運動をしたり、乳酸菌を摂取したりして、腸内環境を整えることを考えたほうが良いと思います。

おならの臭い対策サプリのおすすめランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ