野菜でお通じを良くして腸内環境改善

野菜とパン

28歳独身男です。自分自身の体験談を書かせて頂きます。

私は27歳になって初めて一人暮らしを始めるました。それまではずっと実家暮らしだったため、食生活に困ることがありませんでした。

一人暮らしの最初は右も左も分からず、毎日食べることもままならなくなっていました。このようなことは誰もが経験していることなので、そのうち慣れるであろうと気にしていませんでした。

ところがある日、五日くらい便秘で、おなかだけポッコリと出ていることに気が付きました。そして便秘の時のおならは異常に臭うのです。

私はすぐに、実家暮らしの時は摂取できていた野菜が不足しているのが原因であることに気が付きました。このままでは人前でうかつにおならもできないと思ったので、腸内環境を整え、便秘を解消するよう努力しました。

私が行ったことはまず、サラダや煮物、漬物で野菜を多く摂取することでした。次に、ヨーグルトで腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やしました。ヨーグルトは少量でも毎日続けることに意味があります。

さらに、納豆や果物など酵素を多く含む食べ物を摂取しました。みかんは食物繊維を含む薄皮まで食べます。それでも便意が解消されない時は、コーヒーを大量に飲み、おなかをくだすという方法もあります。

これらの方法だけで、便秘は大幅に改善され、それに伴いおならがひどく臭うこともなくなりました。

おならが臭うと悩んだときは、まず食物繊維や酵素で腸内環境を整えて、便秘を解消することが大切だと痛感しました。

おならの臭い対策サプリのおすすめランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ