オナラの臭いで家族からも嫌われています

悩む年配の男性

63歳の男性です。現在も元気で週に5~6日働いています。仕事は夜勤の仕事ですが、ほぼ十分に仮眠が取れ、肉体労働ではありません。

1年半ほど前に前立腺肥大で人生初の入院・手術を経験しました。あの時はお尻の穴から指を突っ込まれたり、前立腺がんの細胞検査でお尻の穴から内視鏡などを入れられるなど人生初のひどい目にあいました。

その後しばらくはオナラをしてもまったく臭いはなかったのですが、半年ぐらい前からオナラの臭いのひどさに悩まされています。

原因ははっきり分かりませんが、恐らく便秘の一種だと思います。それが証拠に下痢気味でお腹の中がきれいになった後は臭いはありません。日頃は排便はありますが、十分ではないのでしょう。

たぶん下剤を服用すれば解決すると思いますが、そればかりに頼るわけにはいきません。食べるものには注意しています。オカラなどは積極的に摂るようにしています。なるべく冷たいもの、水分も十分に摂るようにしています。

オナラが臭いと人と一緒の時に間違っても放屁はできません。また外で出す時も必ず後ろに誰もいないことを確認しておこないます。

オナラが臭いということはオナラに湿気を多く含んでいることが多く、お尻を拭くと排便の後のようにペーパーが黄色く汚れます。これは最近気づきました。私だけかも知れませんが、オナラを多発した後にはそんなことまで注意しなければならないと感じています。

オナラの臭いが気にならないのは週に1~2日ぐらいです。何とかお腹の中をスッキリしたいと思っています。

管理人より一言

便秘はおならの臭いの原因になりますが、下痢をしても解決しない場合があると考えられます。

というのは、下痢を繰り返すと腸内の善玉菌も排出されてしまい、腸内環境が悪化するからです。そもそも、下痢をするということは腸内環境が乱れている可能性があり、その点に気をつけなければいけません。

排便の頻度については、自分の普段の排便ペース、食事の量との兼ね合いで考えると良いと思います。

高齢者は摂取する食べ物の量が少ない傾向があり、便の材料が少ないために排便の頻度が落ちるということはあり得ることです。ですので、排便後にスッキリするのであれば回数は少なくても便秘とは言えないこともあります。

反対に、毎日排便があってもスッキリしないとか、コロコロとした硬い便しか出ないといった場合は、便秘になっている可能性があります。

便秘も下痢も、どちらも腸内環境にとってマイナス要因ですので、まずは整腸作用のある食品や薬などをとって、解消することが望ましいです。放置は厳禁。日々の生活に気をつけていきましょう。

おならの臭い対策サプリのおすすめランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ