おならの匂いが過剰に気になって

錠剤

40代男性で以前おならに関して悩んでいた者です。悩み始めた時期は20歳前後の頃でした。

お腹にガスが溜まり、下腹が張っているような感じが毎日していました。当然そういう状態ですから、おならの回数は朝から晩まで頻繁に出ます。自分の身体がどうかなってしまったと思い悩み、悩みが悩みだけに医者に相談に行くこともできませんでした。

原因は今はわかったことですが、当時神経症ぎみで焦燥感にさいなまされており、無意識のうちに呼吸が浅くなり、空気を飲み込んでしまうという呑気症という心から来る原因でした。

匂いはあまりしないのが唯一の救いではありました。口から空気を余計に飲み込んでしまい、それが胃や腸を通って、おならとして出てくる。

人間の身体はゴム管のチューブのようになっていますから、口から入った余分な空気は、消化管の終点である肛門から出るか、逆流して口からゲップとして出るしかありません。

そうしたおならの回数が異様に多い日々を過ごしていましたが、数年して20代後半になった頃から、おならの匂いが腐敗臭のする嫌な感じになっていきました。当時人生に悩んでいたためにストレスが過度にかかり、大腸の善玉菌がストレスで減少し、悪玉菌が優勢になったのが原因です。

おならの匂いはストレスが強い時にきつくなり、リラックスして過ごした時は弱くなる、そんな繰り返しでした。

そんな時、整腸効果のある強力わかもとやエビオス錠を飲むことで、おならの匂いがあまりしなくなり、回数も減り、体調は改善していきました。1000錠で1500円前後で売っているものなので、おならの匂い改善にはあまり費用はかかっていません。

今は腸の具合が悪いなと思う時だけピンポイントでエビオス錠を飲んで、腸内環境が過度に悪くならないよう気をつけています。

おならの臭い対策サプリのおすすめランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ