おならの臭い対策は水をたくさん飲むこと

水分

わたしは42歳の男性です。子供のころはそれほどでもなかったのですが、30代にはいったころから、おならの臭いがくさいと指摘されるようになりました。

当時わたしはすでに結婚していて、妻と二人暮しだったのですが、妻からお願いだからわたしの前でおならはしないでください。臭くてたまらないの。おならをするのなら外に行くか、トイレでお願いしますと懇願されました。

わたしはついつい妻の目の前で頻繁におならをしていたのです。20代のころは妻もそれほど臭く感じていなかったのか、わたしがおならをしても笑っていたのですが、その頃からもう笑ってはいられないほど、臭くなったようです。

わたしは原因はどこにあるのか考えてみました。

最初に考えた理由は遺伝です。母のおならが異常に臭かったのです。もちろん母は頻繁に人前でするわけではありませんが、たまに側でおならをされると家族みんなが気絶するほどの破壊力をもっていたのです。でもわたしのおならとは臭いの傾向が少し違うように感じました。

次に考えた理由は便秘です。とりわけ便秘の期間中、特ににおいが強烈だったからです。それで便秘を解消するために水分をたくさん摂るようにしました。そうすることで徐々に便秘が改善されるようになりました。

すると幾分においもマシになったような気がしましたが、まだ臭いです。それで食事について分析してみました。気づいたのが肉をたくさん食べているときは特に臭いということです。それで肉を減らし、野菜を多めに摂るようにしました。すると人並み程度の臭いにまで改善されました。

このように、水分を充分とり、肉を少し控えめにすることでわたしのおならの臭いはかなり改善できました。

おならの臭い対策サプリのおすすめランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ